記事の内容
いよいよこの4月、新ブランドである「BE studio」がスタートいたしました。
昨年より、たいへん多くの反響をいただき、私たちも様々な媒体を通して、「今までと、何が変わらず、何が変わるのか」皆様にお伝えしてまいりました。その中でも多くの方からお声をお寄せいただいているのが新しくなった「スタンダード/インターナショナル」のプログラムについて。今回は、すでに通われている生徒さんにもあらためて、2つのプログラムについて詳しくご説明いたします!
目次
1:英語の意欲から引き出す
「スタンダード」
まずは主に日本人講師が担当をする「スタンダードプログラム」。お子さまの興味関心、発達段階に寄り添ったカリキュラムで、お子さまが無理をすることなく、英語を自然に吸収できます。また、何と言っても、 魅力的なのは講師の指導の細やかさ。長年、日本人の子どもの英語(を話すことへの)のつまずきポイントに対する心理的フォローに長け、子どもらしい成長を、前向きな英語学習の取り組みにつなげる講師力、長きにわたり子ども専門を追求してきた教室の誇りです。
また、「スタンダードプログラム」の特長として、「英語以外のことも相談にのってもらった」という生徒さんからの声、そして保護者のかたからも「先生との間にうまれた関係性が子どもの成長を見守るうえで非常に助けになった」という声を、非常に多く頂戴しています。これもまた、経験豊かな日本人講師ならではの、このプログラムの魅力と言えそうです。
■保護者のかたにとっては長期的な魅力も
-
先生は教室での娘の様子を教えてくださるので、家庭とは違った娘の表情を想像することができ、親である私も元気づけられる思いです。(小学校中学年の保護者のかた)
2:実践型の
「インターナショナル」
一方の「インターナショナルプログラム「は、外国人講師との対話を積極的に行う、より「実践」型の内容です。幼児向けのレッスンまでは日本人のサポーターもレッスンに参加しますので、安心です。内容が実践的であるぶん、アート&クラフトやゲームなど、子どもの「やりたい!」という気持ちを引き出す工夫を充実させています。
講師は多くの場合、お子さまにとっていちばんはじめに身近な存在となる外国人。独⾃の評価制度によって選ばれた「⼦どもの個性に寄り添い」「発話を引き出すやりとり」ができる子どもの英語専任の講師。 担任としておつきあいする中で、⼦どもが緊張することなく英語で話せる関係性を築きます。また、「インターナショナル」の外国人講師が、「スタンダード」のレッスンにゲストで参加する機会を作るなど、新ブランドとして統合したことで充実した英語体験を提供できるよう推進いたします(随時拡大、現在は一部の地域にて実施)。
3:私たちの自信はあくまで
講師としての資質
入会前のご家庭からは、「どちらのプログラムがオススメですか?」というご相談も多く頂戴しております。そのため、私たちも無料の体験レッスンをご用意したり、お一人おひとりの目標や志向に合わせて、最適なプログラムをオススメできるように、お電話、各教室での個別相談も承っております。
「どちらのほうが合っている」という答えは、ご家庭によって異なります。お子さまが安心して前向きに参加できる、保護者の方が納得して、教室に通われるお子さまを安心して見守れることが大切です。そのうえで、もし「英語を学ぶこと」あるいは「英語教室に通うこと」が「初めて」である場合、「スタンダードプログラム」から始めてみるのもよいかもしれません。その理由は、2つの意味で、お子さま自身の最初のハードルを低くできると考えるからです。ひとつは、相手が日本人であることで、お子さま自身の心理的な障壁が下がること。ふたつめは、お子さまの小さなつぶやきを拾い、丁寧にフォローするなど、日本人講師だからこそおさえやすいつまずきフォローができることです。「スタンダードプログラム」は、ホーム校、プラザ校(一部除く)の両教室で実施しております。また、新ブランドでは、プログラムの垣根を超えて、普段とは異なる外国人講師との英語体験ができるイベントも豊富に開催してまいります。こうした機会もぜひ積極的にご利用いただき、私たちの教室の講師力の層の厚さ、体験の幅広さを実感していただければ幸いです。